TOP > 入学案内 > 入学手続き

入学手続き

手続きの流れ

  • 1

    必要な書類を添えて持参または郵送

    ※必要な書類は下記

  • 2

    書類選考

    書類選考のみ(定員に達するまで)

  • 3

    合否通知

    選考日から1週間以内に郵送にてお知らせいたします。

  • 4

    入学手続

    「入学選考結果のお知らせ」に記載の期限までに、
    はさみ込みの郵便振替払込用紙(学費納入書)をご利用の上、
    入学金および学費を納入してください。

  • 5

    入学許可・入学式日時通知

    1. 入学手続完了者に入学許可証を送付します。
    2. 入学式日時、その他については3月中に通知します。

手続きに必要な書類

  • 本校所定の入学願書

  • 中学校の調査書
    (技能連携希望者は不要)

  • 本校所定の推薦書
    (又は指定校推薦・特待生推薦のいずれか1つ)

  • 写真2枚
    (同一カラー写真、縦4cm×横3cm)上半身脱帽、3ヶ月以内に撮影したもので、裏面に学科名・氏名をご記入ください。2枚のうち1枚は入学志願書に貼付してください。

  • 入学選考料
    (昼2万円、夜1万円)郵便振替払込用紙(選考料納入書)をご利用の上、その振替払込受付証明書を入学志願書の所定欄に貼付してください。

  • 合否通知用封筒
    本人の住所、氏名を記入し、362円分の切手を貼付してください。

  • オープンキャンパスに参加された方は「奨学金カード」を同封ください。

  • 技能連携を希望される方は下記の書類も必要になります。
    向陽台高等学校の 入学願書 ・個人報告書(向陽台高等学校用)
    本校入学志願書以外に同封の書類2枚が必要です。

※出願時に必要書類が揃わない場合はご連絡ください。

出願方法

  • 来校の場合

    出願必要書類を学園本部校舎(大阪市北区南扇町3)にご提出ください。
     月曜~土曜 午前9時~午後9時まで
     日曜・祝日 午前9時~午後5時まで

  • 郵送の場合

    出願必要書類を所定の出願用封筒で書留にてご郵送ください。

願書受付期間

10月1日より定員に達するまで願書を受付けます。
学校見学、入学相談は午前9時から午後9時まで毎日受付けています。(日、祝日は午後5時まで)
※向陽台高等学校(技能連携)の入試については、私立高等学校の入試協定を遵守しています。

資料請求はこちら

資料請求フォームへ

ネット出願はこちら

ネット出願へ

その他

  • 技能連携の卒業生は高校の卒業資格が得られます。

  • 昼間部高等課程卒業生は高校卒業と同等の資格が得られます。(人事院規則9-8)

  • 教材費は別途必要です。(入学預り金5万円を教材費に充当:大阪府在住者)

  • 制服の指定はありません。

  • 本学は、学校教育法第125条の専修学校です。

  • 本学では在学途中の学費値上げはありません。

  • 入学式の日時は、入学手続完了者に3月中に通知します。

  • 4月1日より通学定期券の通学証明書を発行します。

  • 学生寮・マンションを希望する方には学生寮・マンションの紹介をします。この場合、入学志願書裏面の「学生寮・マンション等の紹介」欄に○を記入してください。入学手続完了後、学生寮・マンションを紹介します。

  • 学業成績、出席状況などが悪い場合は進級、卒業できないことがあります。

  • 次の人は退学を命ずることがあります。
    a.学校長の指示を守らず、学校の秩序を乱した者。
    b.素行が悪く、また出席の悪い者。
    c.学生の本分に反していると認められる者。

  • 在校生(卒業見込者)、卒業生には、就職の斡旋を行います。

  • 働きながら本学で学ぶ方は、所得税の勤労控除を受けられます。